出勤前にひと稼ぎ

ホーム フォーラム 情報掲示板 出勤前にひと稼ぎ

出勤前にひと稼ぎ

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

キノコ鍋の会が近づいてきましたので、出勤前にひと稼ぎしてきました。2時間弱のキノコ狩りでしたが、乾燥した場所と、水道や日裏での発生に大きなギャップが有りました。今日の成果はクロカワ・コウタケ・スミゾメシメジ・ウラベニホテイシメジ・アミタケ・クリフウセンタケ・ムラサキアブラシメジモドキ・ショウゲンジ他、釣りでいえば五目釣りでした。辛いのはキノコ狩りと同じくらい帰宅してからのキノコ掃除の時間がかかる事です。毎年ツリズキタケさんを筆頭に私や飲みむら夫妻が多くのキノコを供出しています。会員の皆様、見えない部分での苦労に感謝してキノコ汁を食べてくださいね。

意外とうまいカクミノシメジ   大量に投棄されていたヌメリツバタケ(ひらってません)   
    koujin_1224336854000_kakuminosimeji.jpg   koujin_1224336876000_numeritubatake.jpg

コタマゴテングタケ(混ぜよかな・・嘘) 約2時間弱の収穫    仕事を終えて帰宅してから掃除  
    koujin_1224336901000_kotamagotenngutake_youkin.jpg         koujin_1224336925000_syhuukaku2.jpg       koujin_1224336948000_syuukaku.jpg

こんなものも・・・みんなが喧嘩になら供出しません
    koujin_1224336971000_012.jpg

Written by さんじょう

匿名
    無効

それにしてもご出勤前とは恐れ入ります。エネルギュッシュな行動にほとほと敬服、併せて感謝(お手伝いもできずすみません)。
    Written by 五岳

匿名
    無効

神戸市内では今週末がコウタケの最終戦になりそうです。
    そこで、今なら間に合う美味しい食べ方の紹介です。
    よく虫だし(コウタケは虫が多いです)をしたのち、茹でて水洗いします。その後、就寝前に外に干し、翌朝に取り込みます。(昼間に乾すと水分が抜けすぎてペケです)あとは冷蔵庫で保存し、晩酌のアテににします。食べ方はいたって簡単。煎餅ぐらいか、もうすこし大きく切って、サッと網で焼いてスダチと醤油で食べるだけ(ポン酢でも可)
    独特の歯触りが有ってマッタケよりも私は美味しいと思います。
    焼きマッタケと焼きコウタケなら私は焼きコウタケを選びます。
    今週末にトライされては如何ですか。

外に乾すのが面倒な方は、重ならないようにザルに並べてラップせず1~2日冷蔵乾燥させても良いと思います。

匿名
    無効

私は焼きマッタケの方が美味いと思いますが・・・。

確かに焼きコウタケもまた抜群に美味いのですが
    経験者から一言。
    一夜干しで毒が分解されるのかどうか
    経験がないので分かりませんが
    生を焼いて食べる場合、しっかり熱を通さないと中毒します。
    数年前、生焼けを食べて、吐き気と下痢で
    一晩眠れなかったことがあります。
    明くる日はちゃんと仕事に行けたくらいですから
    大したことはありませんが
    くれぐれもご注意ください。

それから、焼きクロカワもなかなか美味いですよ。
    Written by ツリズキタケ

匿名
    無効

私は、生のコウタケを。素焼きして食べた事が有りませんので よく分かりません。でも、茹でてから一夜干ししたものを焼くのは最高と思います。「素焼き」と「湯で干し焼き」は、食感が大きく異なると思っています。(素焼きには食感にコシが無く、茹でし焼きにはコシが有る)
    魚でいえば「煮干し」のコウタケの炙りは最高ですよ。
    ちなみに、生から焼いたニンギョウタケやアオロウジは旨く感じませんでした。生から焼いてうまいキノコより、茹でてから焼いた方が旨いキノコの方が多かったりして。。。。。
    ひょっとしてマツタケも茹で干し焼きの方が上手かったりして・・・・
    近々試してみます。

匿名
    無効

焼きマッタケか、はたまた焼きコウタケか
    今日一日奔走して、なんとかブツを入手してきました。
    家族一同で人気投票してみます。
    結果は明晩。
    乞うご期待。

匿名
    無効

焼き物対決
    我が家では3対0でマッタケでした。

ただし、酒の肴としてはコウタケです。
    確かに、生のコウタケを焼くのとは全然違う食感で
    実に旨い。

来年のコウタケが今からたのしみです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura