分からない盤菌

ホーム フォーラム 情報掲示板 分からない盤菌

分からない盤菌

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10963
    匿名
    無効

    昨日の報告です。
    大好きなキクラゲ類を探しに行きましたが特段珍しいものもなく、トホホホ・・・・と、思った時、ふと毎年の早春に見かける盤菌が気になり、捜索の結果、無事採取できました。まだよく調べていませんが、なにか存知の方、ヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いいたします。

    杉林に2月から3月ごろ発生。アミロイド。弱い青変性あり。大きさは1cmまで。
    koujin_1234792157000_bankin1.jpg koujin_1234792174000_bankin2.jpg koujin_1234792231000_bankin_saizu.jpg

    当分の間、玩具になりそうなキクラゲ。と、お茶漬けサラサラ用のワサビちゃん
    koujin_1234792380000_kikurage_ura.jpg koujin_1234792406000_wasabi.jpg

    少し老菌…クロコバンタケ         アップで撮ると・・・
    koujin_1234792588000_kurokobantake.jpg koujin_1234792646000_kurokobantake2.jpg

    Written by さんじょう

    #12509
    匿名
    無効

    不明な黄色の盤菌は以前、キチャワンタケかどうかと議論のあったものでしょうか?
    それとも別物でしょうか?

    Written by 買うとく

    #12510
    匿名
    無効

    前者の方です。あの時調べましたが分からなかったのでリベンジです・・・また、KO負けの予感がしますが・・・
    Written by さんじょう

    #12511
    匿名
    無効

    さんじょうさん
    ファイトです! :-D

    Written by 買うとく

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura