初投稿

初投稿

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

いつもお世話になっております。
    まだ入会して間もなく、知識も写真も未熟ですが、よろしくお願いいたします。
    あと、種類を間違って書いている可能性が非常に高い!と思いますので、どうかその時はご指導お願いします。

さて、8月末、さすがの明石にもようやく恵みの雨が降ったので、近所の公園を散歩してきました(9/1)。まずは、K公園です。
    Cascade_1220351479000_akakitsunegasa.jpg Cascade_1220349640000_ashigurotake.jpg Cascade_1220350194000_numerikoujitake.jpg
    よく行く公園なのですが、まだまだ経験が浅いので初顔も多いです。左はアカキツネガサ、真ん中はアシグロタケの仲間、右はヌメリコウジタケだと思います。真ん中は色的にはキアシグロタケに近いのですが、繊維状紋はありませんでした。
    H先輩によると、以前この公園でムラサキヤマドリタケを見たことがあるとのことだったので期待していたのですが、残念ながら小型のキノコしか見られませんでした。
    Written by おおまえ

匿名
    無効

アカキツネガサがわかるまで20年かかった私に比べて何と理解の早いお方でしょう。
    アシグロタケ・・もロングブーツの美形ですね。
    これからの投稿も楽しみです。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

Cascade さん、初投稿おめでとうございます。
    アシグロタケの仲間が有るということは・・・因幡の国の隣かな?
    神戸ではないですよね??
    さて、あなたの今からすすむべき道を考えてムチをいれるぞ~~~

自信を持って投稿する時は、一番特徴が表れている写真がいいですね。
    そうでない時は、せめてツバの有無・子実層面・ツボの有無が分かる写真を補足するとレスがつきやすいです。
    以下の意見は、私の薄い知識を元に投稿写真を見た感想です。

アカキツネガサは正解。アシグロタケの仲間は難しくかなり複雑と聞きます。私には分かりません。せっかく砂丘の近くで学んでいるのだからM川教授にでもお聞きしてみてはいかがですか?もちろんサンプル持参で。ヌメリコウジタケはブーですね。文字数の多い解説文が書かれている図鑑をよく読みましょう。3枚の写真とも背景が湿っている感じですよね。と、言うことは???  孔口面が青変してますね。と、言うことは? 傘の表面が細かくひび割れていますよね。と、言うことは? ひょっとすると検鏡する必要が・・・・

ハイここまで。次投稿は宿題の答え合わせが出来ると良いですね。

素人が偉そうなこと書いてごめんね。気にせずどんどん投稿まってま~~~す。

追伸  ムラサキヤマドリは9月中下旬かな???? 😮
    Written by さんじょう

匿名
    無効

nakinokoさん、koujinさん、コメントありがとうございます。
    本当に、ビシバシやっちゃって下さい。ちなみに写真の三種とも明石市内のH先輩の実家付近(と思われる)公園で見つけました。湿度は高いのですが、比例して蚊も多いので、あまり長居はしたくない場所です。

アカキツネガサは正解でよかったー。図鑑の記述とは一致するものの、写真(山渓・小)やイラスト(原色新菌)とはあまり似てなかったので、少し悩みました(最終的には心の目の補正を加えて、個体差だろうという結論に達しました)。小型ながら日の丸が綺麗ですねー。

M川先生にはゼミ分属の際にかなりお世話になりました。ヒダナシタケ類の中でも特にコウヤクタケの仲間がご専門のようですが、また何か発見したら聞いてみようかと思います。

さて、ここからが本題ですが、改めて図鑑のヌメリコウジタケの項目を見ると……全然違うじゃん!
    どういうわけか、このキノコをず~っとヌメリコウジタケだと思い込んでいたので、ろくに調べもせず、そのまま書いてしまいました。
    調べ直すと、コウジタケ、もしくはヒメコウジタケではないかという結論に達しました。如何でしょうか?

しかし、あの若干手ぶれぎみの写真にも関わらず青変性まで見抜いてしまうとは、お見それいたしました。
    Cascade_1220427199000_koujitake.jpg
    Written by おおまえ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura