土曜日のキノコ

ホーム フォーラム 情報掲示板 土曜日のキノコ

土曜日のキノコ

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により14年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11048
    匿名
    無効

    いつものように仕事を終えて近所の里山型の公園に散策に行きました。蚊がものすごく多く悪戦苦闘しましたがキノコも多く満足の3時間でした。珍しいものは「シロイボカサモドキ(北陸仮称)」で、何度か同地で見ているのですがサイズはかなり小型です。北陸図鑑では胞子の形状を六面体と4四面体で区別しているようですが検鏡図を見るとどちらも四面体に見えます。原色新菌類図鑑でもシロイボカサタケを四面体のような絵で胞子を書いてます。胞子の見方が悪いのでしょうか・・・何かお気づきの方は会員非会員を問わずお教えいただければ幸いです。

    出会ったキノコたちの一部

          アカヤマドリ            イボテングタケ         キニガイグチ
    koujin_1247581036000_akayamadori.jpg   koujin_1247581064000_ibotengutake.jpg   koujin_1247581094000_kinigaiguti.jpg 

       コビチャニガイグチ            コトヒラシロテングタケ   
    koujin_1247581228000_kobityanigaiguti.jpg            koujin_1247581295000_kotohirasirotenngutake.jpg    koujin_1247581336000_kotohirasirotenngutake_ura2.jpg

    コテングタケモドキ    キイロイグチ    オオオニテングタケ     シロイボカサモドキ(北陸仮称)?
    koujin_1247581540000_kotengutakemodoki.jpg     koujin_1247581583000_kiiroiguti2.jpg      koujin_1247581628000_ooonitengutake_youkin1.jpg     koujin_1247581832000_siroibokasamodoki_hokuriku.jpg

    Written by さんじょう

    #12640
    匿名
    無効

    なぜに!!さんじょう大明神のまわりには、こんなにぎょうさんのキノコがでてるんですか。 うらやましーな。 :-P 😆 😡
    Written by アルパチーノ

    #12641
    匿名
    無効

    基本的なアカダマタケでない様なアカダマタケ。私のまわりには、そればかり・・・・11日水曜日もたくさん取れました。若いのを3粒残して残りはT大へ・・・

    自宅用に残したものは昨年に調べつくしたので、毒ではないと聞いたことが有るので食べて見ました。

    調理法は至ってシンプル。塩茹でしてポン酢で食べて見ました。
    食感はジャコジャコした感じで良いとも悪いとも言えない。
    味はやや甘めが有る。問題は香り、アカダマキヌガサタケのグレバに似たフルーティーな腐ったにおい・・・
    (表現が難しいがアカダマキヌガサタケを匂った方なら想像がつくはず)
    とにかくポン酢にはミスマッチ。かと言って調理法を研究する値打もなさそう・・・
    koujin_1248010730000_akadamatake2.jpg

    Written by さんじょう

    #12642
    匿名
    無効

    先週、さんじょうさんのスポットで大量に取れたアカダマタケspを私も試してみました。軽く塩とゴマ油で味付けです。

    感想。歯ごたえは悪くないのですが、この匂いがくせ者ですねー。発生しているアカダマタケを嗅ぐのは好きなのですが、飲み込む時に鼻のあたりにくる香りがどうも苦手でした。
    Cascade_1249220003000_R0010979.jpg

    Written by O前

    #12668
    匿名
    無効

    やはり問題は匂いですね・・・・
    濃い味付けの方が良いかも知れませんね。でも匂うか・・・・
    食糧危機が来たら食べましょう。

    O前さん、盛りつけのセンスと食材の色合わせは素人離れしてますよ。
    特に色合わせは抜群にセンスがいい・・
    Written by さんじょう

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura