大きなキノコです。鑑定お願いします。

ホーム フォーラム 情報掲示板 大きなキノコです。鑑定お願いします。

大きなキノコです。鑑定お願いします。

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により12年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11424
    匿名
    無効

    初めまして、よろしくお願いします。
    昨日、茨木市の山中にて傘の直径が20センチ超のキノコを発見しました。
    ヤマドリタケのような気もしますが、干せていてよく分かりません。
    一本しか生えてなかったので、抜くのも憚れました。
    お手数ですが鑑定、よろしくお願いします。

    画像がアップロードされないので、画像URLを記入しました。
    http://twitpic.com/6pia4s
    Written by 楓泉

    #13163
    匿名
    無効

    はじめまして。
    大きなキノコですね。柄の色合いとざらざら感がヤマドリタケモドキ風です。
    柄に網目があるかどうか写真から確認できませんでしたので、断言できませんが・・・
    日本で見られるのはヤマドリタケでなくヤマドリタケモドキがほとんどです。
    成長するに従って傘の表面や裏の管孔の色が大きく変化するので見分けるポイントはやはり柄の網目模様ですね。
    大きな個体は柄が暗がりになって写真にうつりにくいので抜いて逆さにして撮るのが最善です。(あるいは柄だけが入るように思い切り接写するか)
    Written by なきのこ

    #13164
    匿名
    無効

    nakinokoさま、鑑定有り難うございます。
    大きくて立派な茸だったので、ここを通る人達にも見てもらえたらと
    抜かずにおきました。
    近くに仲間が生えているかもしれないので、また探しに行きたいと
    思います。
    Written by 楓泉

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura