広島に帰ってきました。

ホーム フォーラム 情報掲示板 広島に帰ってきました。

広島に帰ってきました。

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により16年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10595
    匿名
    無効

    広島に帰ってきました。きのこの季節なりましたが、雨が少なかったようで
    きのこの出はもう一歩といった感じです。
    今回はアカモミタケ、ウラベニホテイシメジなど見たかったのですが、ありました。
    ウラベニホテイシメジは、クサウラベニタケと間違いやすいのですが、
    今回でなんとか区別がつくようになりました。
    seki_1191874811000_DSC_0822.jpg  seki_1191874868000_Clipboard-19.jpg

    カラカサタケ、ワタカラカサタケ、シロヒメカラカサタケ(?)
    seki_1191874989000_Clipboard-12vccc.jpg  seki_1191875009000_DSC_0791.jpg  seki_1191875030000_DSC_0838.jpg

    キララタケ、コツブ(?)ヒメヒガサヒトヨタケ、ナスコンイッポンシメジ(?)
    seki_1191875128000_Clipboard-2%2Cmn%2C.jpg  seki_1191875138000_Clipboard-8.jpg  seki_1191875181000_Clipboard-20mnb.jpg

    元気だったのはツキヨタケ。右の写真は幼菌で、こんな形をしているんですね。
    seki_1191875357000_DSC_0907.jpg  seki_1191875377000_Clipboard-9gfgfgf.jpg

    今回、ぱっと見て全く見当がつかなかったのがこのきのこです。枯れ木から発生していました。
    アドバイスお願いします。
    seki_1191875582000_Clipboard-4.jpg seki_1191875979000_Clipboard-3ss.jpg seki_1191876004000_Clipboard-1dsds.jpg

    ツチグリカタカワタケ、本年2回目の発生です。
    右はショウロと思って少し食べましたが、ショウロでなくイモタケ(?)
    ちなみに、おいしかったです。
    seki_1191876298000_Clipboard-14vvvv.jpg  seki_1191876309000_Clipboard-21mn.jpg

    Written by seki

    #12161
    匿名
    無効

    最後の画像は?です。
    イモタケやトリュフは、ジャガイモや生のピーナッツのような硬さです。また、明瞭な根の束も有りません。きのこくらいの硬さなら、ヒメカタショウロの仲間かテングタケの仲間の幼菌かも知れません。チョット怖いかも・・・。
    ショウロはキノコの硬さで、外側に菌糸が張り付き、脳の標本みたいなイメージ。トリュフは白い筋が錯綜しています。イモタケは外側は瘡蓋(かさぶた)状で、断面は胞子の形成部分が丸いスポット状に密集しています。昔々、何も知らずに食べた事が有りますが、味は覚えていません。関東が原産地ですが、中国山地にも発生するようなので、あながち間違いとは言えないのですが・・・。
    Written by erahon

    #12163
    匿名
    無効

    erahonさんありがとうございます。
    実は私はショウロを食べたことがなく、好奇心に負けて食べてしまいました。
    私が持って帰ったのは、直径2cmぐらいのもので、1mmのスライスにして4~5枚ぐらいだったら、
    大丈夫、万が一下痢になっても知れているだろうと思って食べました。
    硬さは、ちょうどラディッシュぐらいの硬さで、火を通すと粘りが出てきて、
    カマボコのような食感になりました。

    4cmぐらいのものも出ていて、断面の写真と一緒にアップします。
    なお、表面は弱い赤変性があるみたいです。
    seki_1191935273000_Clipboard-1gf.jpg  seki_1191935290000_DSC_1000gf.jpg

    Written by seki

    #12164
    匿名
    無効

    大根ぐらいの硬さで、断面の拡大を見たら小区画に分かれている見たいので、それならイモタケの可能性があります。
    今週の合宿にトリュフの仲間を持参します。比べてください。
    Written by erahon

    #12162
    匿名
    無効

    また、ツチグリカタカワタケが発生していたのですか。
    裂開しているところが撮られるといいですね。

    ところで、わからないキノコですが、ヒダが黒くなりはじめていると外観からナヨタケ属のキノコで、おそらくタカネイタチタケ、ヒカゲイタチタケなどに近い仲間ではないかと思われます。
    ただし、顕微鏡による観察が必要で肉眼だけでは断定することはできません。

    Written by 買うとく

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura