梅雨明の竹林

ホーム フォーラム 情報掲示板 梅雨明の竹林

梅雨明の竹林

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により10年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

兵庫きのこ研究会の皆さん、お暑う御座います。
    関東地方も昨日梅雨明け発表ありました。
    近所の竹林の根に生えたキノコで、大変興味があります。
    この竹林は野生ランのアキザキヤツシロランが咲くからです。
    解る範囲ないで結構です。何のきのこでしょうか。
    宜しくお願いします。

Written by kinkinsama

匿名
    無効

暑くなりましたね。湿気がすごくて困ります。
    ところで写真拝見しましたところ、ベッコウタケなんかが近いんではないでしょうか。
    広葉樹に出るとあります。竹とは関係ないですが、腐朽木の根株に出ているのでしょうか。
    実物と図鑑を照らしてみてください。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

兵庫きのこ研究会の
    なきのこ様、何時もお世話になります。有難う御座いました。
    竹の根に直接生えておりましたです。
    きのこの名前が分かりますと集中して画像検索出来ますね。
    きのこ図鑑よりWebですかね(失礼)。きのこ(共生菌)と腐生ランは
    切り離せないので、何の根拠もありませんがまた練習のためにぱらぱらと又野生ランの種を播いて見ました。笑われるかもしれませんです。

又、腐生ランに関する貴重な画像を発見しましたので添付させて頂きます。http://koubekinoko.chicappa.jp/kinokosaisyuroku/kisai/0501_0600/0549.pdf#search=’Antrodiella+gypsea’

Written by kinkinsama

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura