鳥取もちらほらと

ホーム フォーラム 情報掲示板 鳥取もちらほらと

鳥取もちらほらと

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により14年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11044
    匿名
    無効

    先週は連続して雨が続いたせいか、ようやくキノコが出始めました。
    相変わらず分からないキノコが多いです…

    キュウバンタケ?
    Cascade_1246887817000_R0010491.jpg

    冬虫夏草の一種 朽ち木生(未成熟)
    Cascade_1246887873000_R0010499.jpg Cascade_1246887889000_R0010502.jpg

    シロキツネノサカズキ、ヤマドリタケモドキ(虫食いが酷い!)
    Cascade_1246887947000_R0010509.jpg Cascade_1246888100000_R0010533.jpg

    シックな美しさのイッポンシメジsp.
    Cascade_1246888186000_R0010581.jpg Cascade_1246888208000_R0010590.jpg

    アカイボカサタケ
    Cascade_1246888279000_R0010617.jpg

    いよいよテングタケ科も顔を見せ始めました。(テングタケ)
    Cascade_1246888327000_R0010627.jpg

    Written by O前

    #12630
    匿名
    無効

    写真うまくなりましたね~~
    テングタケの写真のアングル、いいですね~~~~♪
    キュウバンタケは見た事の無いキノコの一つです。
    そんな訳で、?が付いてますがコメントできません。写真はきれいです!! :-P :-P
    Written by さんじょう

    #12631
    匿名
    無効

    冬虫夏草、未熟ですが、きれいな色していますね。今の季節、コガネムシタンポタケですね。もう少し置いておくと完熟します。
    Written by 脆い

    #12633
    匿名
    無効

    >さんじょうさん

    お褒めの言葉ありがとうございます!
    でも被写体が良かったのと、最近愛用のRICOHさまさまですよー。
    こちらもそろそろ季節なので鳥取のいろいろなキノコを届ければと思います。

    >erahonさん

    同定ありがとうございます!
    これがコガネムシタンポタケですかー!
    図鑑では見たことあったのですが、いくぶん未成熟だったためか全然想像もしませんでした。
    成熟した個体も見てみたいですねー。
    Written by O前

    #12632
    匿名
    無効

    この日とれた美しいイッポンシメジの仲間ですが、北陸図鑑で調べてみるとウスアオモミウラタケ(仮)と非常に似ていることを知りました。
    来年も発生してくれないかなぁ。

    Cascade_1248091297000_entoloma2.jpg

    Written by O前

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura