2011-大山きのこ情報・他

ホーム フォーラム 情報掲示板 2011-大山きのこ情報・他

2011-大山きのこ情報・他

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11351
    匿名
    無効

    obeta です。お久しぶりです。
    今年はじめてきのこ狩りに行ってきました。一回目は4/29
    まだ雪が沢山あって車を駐車するところが少なかったです。

    エノキダケ

    二回目は5/6。
    かなり雪がとけて気温も上昇し一週間で道路脇の雪も消えていました。今は山の中の小さな谷に雪が残っています。
    まだ残雪でそり遊びができるかな?でも木にぶつかったら危ないな!

    乾燥してしわくちゃなエノキダケ。

    まあまあなもの

    乾燥エノキダケも収穫。

    一週間前はまだ生えていなかったこごみが、いたるところに!
    これが好きな人がいるんだよね。
    ちょっとだけ採って、誰かのおみやげに!
    二の沢下、今が旬。

    これは山芍薬のつぼみ。この花を山中で初めて見た時は感動しました。
    清楚な白い花です。あと一週間で咲くのかな?

    ブナの林に時々見られます。
    これは持ち帰り厳禁です。!

    <しわくちゃとばかにするなよエノキダケ、水もしたたりゃ別嬪に!>

    乾燥エノキダケを水でもどすと、おどろくべき変貌を遂げます。
    味は秀逸ですね。

    Written by obeta

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura