3週間ぶり

ホーム フォーラム 情報掲示板 3週間ぶり

3週間ぶり

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により16年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10631
    匿名
    無効

    いろいろ行事があり、3週間ぶりの山行きです。
    県の南部はカラカラ、北部は雨がいい状態で降っていますが雪の危険がある。
    どちらに行くか迷いましたが、アメダスで兎和野の積雪量がゼロになったので、
    北に行くことにしました。
    山の上のほうは雪でズルズル車が滑りましたが、下のほうは大丈夫でした。

    seki_1197204655000__DSC0116.jpg  seki_1197204679000__DSC0191.jpg  seki_1197204697000__DSC0133.jpg

    ムキタケ、キヒラタケ、エノキタケの幼菌

    seki_1197204787000__DSC0139.jpg  seki_1197204797000__DSC0179.jpg
    クヌギタケの仲間?

    seki_1197204884000__DSC0185.jpg  seki_1197204951000__DSC0195.jpg
    クリタケ、スギエダタケ

    seki_1197205013000__DSC0193.jpg  seki_1197205025000__DSC0150.jpg
    粘菌も出ていました。

    seki_1197205130000__DSC0146.jpg  seki_1197205146000__DSC0170.jpg
    クチキトサカタケの老菌(?)、マメザヤタケ(?)

    気温は終日4度前後、終日雨、
    しかし風はなく、そんなに寒く感じませんでした。
    気温が低くても、雨が続くとキノコの出はいいみたいですね。

    Written by seki

    #12195
    匿名
    無効

    相変わらず心身ともに元気ですね。
    さて、エノキタケですがツバに見えるものが写っていますが・・・
    食べましたか?生きてますか???(^_^)//
    Written by さんじょう

    #12196
    匿名
    無効

    まだ生きていますう・・・(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

    って言うか、持って帰ったのはムキタケだけです。

    この季節、あんなキノコはエノキタケという先入観があって、
    簡単にそう思ってしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。

    seki_1197281497000__DSC0136.jpg

    だけどそんなに危ないキノコなんですか?
    Written by seki

    #12197
    匿名
    無効

    12月は飲み会が目白押しで疲れます。お返事が遅くなりましてすいません。この写真だけでは何んとも言えませんし、実物を手にとっても分らないかも知れません。ただ、「ニガクリタケ」や「コレラタケの近縁種」の可能性も有るかとは思いました。エノキでは無いと思いますよ。
    Written by さんじょう

    #12198
    匿名
    無効

    さんじょうさん、ありがとうございます。

    先日は、なぜか苦いムキタケ風のキノコを食べてしまったり、
    最近危ない橋を渡ることが多いようです。 要注意! 要注意!

    今回、改めてコレラタケを図鑑で見直しました。
    山渓のカラー図鑑では、けっこう汚らしい感じのキノコですが、
    幼菌の会の図鑑では、比較的きれいな感じです。
    これまで幼菌の会のようなイメージは持っていませんでした。
    傘の中央のトンガリがないと、エノキタケと間違えそうです。
    要注意! 要注意!

    私はコレラタケをまだちゃんと見たことがありません。
    来年はぜひ、コレラタケの完品の写真を撮りたいものです。

    それと、この近くにはないみたいですが、ドクササコ
    これも是非写真を撮りたいキノコの一つです。
    来年の課題ですね。
    Written by seki

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura