gautieria_sp

ホーム フォーラム 情報掲示板 gautieria_sp

gautieria_sp

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により12年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11460
    匿名
    無効

    トマトデルマ氏から正月早々に電話が入りました。どうやら、またまた珍しい腹菌を見つけたらしい。
    氏はキノコも好きだが、農作も大すき。翻訳本まで執筆されている。
    そんな氏が、いつものように腐葉土をかき集めていた時、見たこともない腹菌を見つけたのだ。
    正月早々サンプルがクール便で届いた。でも私は「呑んで呑んで呑まれて呑んで~~~」川島英吾の世界だ。大切なサンプルを冷蔵庫に放置していた。
    そんな時、氏が鳥大の0前氏にもメイルで送っていた写真の見解が届いた。
    どうやら「シマショウロ(gautieria)」属らしい。珍しい腹菌だ。との事。早速、荒っぽい検鏡写真を0前氏に送った。帰ってきた返事はgautieria_spで間違いないらしい。当然サンプルは鳥大へ。
    トマトデルマ氏は過去から再々珍しい腹菌を見つける。たい肥集めをセッセセッセと行っている氏だからこそ見つけられものだと唸らされました。

    トマトデルマ氏撮影
    koujin_1326029571000_simasyouro_1.jpg

    さんじょう撮影
    koujin_1326029607000_simasyouro_danmen.jpg   koujin_1326029665000_simasyouro_spore%C3%82%C2%A1%C3%83%C2%9F%20400.jpg    koujin_1326029825000_simasyouro_spore%C3%82%C2%A1%C3%83%C2%9F400.jpg

    Written by さんじょう

    #13209
    匿名
    無効

    はじめてシマショウロの仲間を見ました。
    珍しいきのこですね。

    ホウキタケやウスタケなどと同じでラッパタケ科のきのこみたいですよ。

    真冬にそんな珍しいきのこが見つかるなら、熊手を持って落ち葉掻きをしようかと思いました。

    Written by こーとく

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura